航空宇宙工学を専攻している大学院修士1年です. 日々の感動や学びを日記にあげていきます.視野の拡大のため様々な人のコメント待っています! (^^)()

隙間時間の有効活用!

久しぶりにブログに挑戦してみるぞ!

 

 

●以前、勉強や課題、レポートで様々にすべきことがあるのに毎日満足に行えない自分がいました。

どのようにしたらもっとうまくいくのだろう、なかなか進まなくもがきが多かったです。

 

 

自己啓発系の本にこう書かれてありました。それをもとにどのように解決していったのかについてブログをつけようと思います。

 

隙間の時間にやったことが一日中やったことより多い時がある。すべき時にしたからだ。

例えば日の出の写真を撮る時 瞬間、昇る時1~2分のうちに撮れなければ、その日一日中時間があっても日の出の写真は撮ることはできない。
このように「機会」は「瞬間」のときもある。

 

f:id:yukicolombo77:20151224072028j:plain

 

    瞬間くる隙間の時間をつかむことです!

 

一日を生活するうえでかなり隙間の時間って多いですよね(^_^)/ たとえば、電車の中やご飯のとき、予定の間の時間。。。云々.

そのときに、いつもなにをすべきかを常に考えること そうしたら自ずとやるべきことが見つかるかもしれません!

 

また、隙間の時間は機会です!

 

僕は大学まで2時間10分かかります。みんなから移動時間が長いね~と言われます。たしかに移動時間はみんなより長いとは思うのですが、僕は電車での移動時間を<移動時間>とは考えていません

 

 

 

僕はその2時間で座って行えることをまず考えます。

 

今、読むべき本や学んだ内容の復習、学校の課題やレポートなど すべて机の上でしかできないというわけではありません。座ってでもできることを探って、それを電車の中で行うようにしています。

 

なので、大学から30分の実家生の人と同じ忙しさで大学の生活を送ることができています。

 

往復4時間という時間が移動でも僕はそれを治めることができています!

 

そのように、<隙間の時間>を有効活用すれば、もっと一日を有意義に過ごすことが出来ると僕は思います。

 

 

本を読み、本当にそうだ!と心に響いた言葉を紹介して今日のブログを終わりにします(^_^)

・<隙間の時間>は「機会」だ

・やってもやっても時間に追われたら<隙間の時間>を使いなさい。そうすれば、追われない。

 

 

 

それでは!☆