航空宇宙工学を専攻している大学院修士1年です. 日々の感動や学びを日記にあげていきます.視野の拡大のため様々な人のコメント待っています! (^^)()

レベルアップの年

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

 

 

今日は雲一つない絶好の正月日和でしたね! 良い年になりそうです^^

 

少し去年を踏まえて今年の抱負を書こうと思います。
2015年はいつも人生の相談にのってくれていた祖父という大きな存在が亡くなったり、1000人以上の大舞台で二回ほど合唱をしたり、大きな人から賞を頂いたり、知り合いをたくさん増やしたりと色々ありすぎて自分の中で環境にも精神的にも変化がある一年でした。

毎日なにかに打ちこめるそんな一年間でもあったと感じます。 僕は負けず嫌いでもあり、やるときはやる人なので夏休みや春休みはとにかく一つのことに集中して没頭していました。学校がある日は勉強に没頭、休日は休日で没頭する。

 

没頭する一日が365回繰り返された感じです。 かなり磨かれた一年間でもあり、今年は更に次元を高めて行っていきます。

 

 

f:id:yukicolombo77:20160102001722j:plain

↑の写真はそのような僕の負けず嫌い&最後までの個性が発揮され、夏休みの終わりにある集まりで頂いた賞です。東日本で三位という大変光栄な賞でした。中身は秘密です笑 すごくいい言葉が書いてあった。 感謝します!(^_^)/

 

 

全力で最後まで打ちこんでこそ、得るべきものも得られます。 途中で投げ出すと得るべきものも得ることが出来ない。

 

僕の尊敬するある人が学びについて仰った言葉を紹介します。

 

一度でよくやろうとしたらできない。だから学ばなければならない。<何度もやってみること>が「学ぶこと」だ。

 

身に着けたかったら何度もやること、できるまで挑戦だ!これが僕の哲学です。

 

 

 

 

毎日日記のように付けている予定帳をみると、悲しいこと辛いこと楽しいこと幸せなこと、本当に心情的な涙がたくさんあった期間であったと思います。

 

自分を成長させる良い機会だと思い感謝しかないです!(*^_^*)

2016年は大学院入試や研究がありまたかなり悩みの多い年となりそうです(笑) 大学院、どこにしようかな.. 

 

 

僕の好きな言葉に

高度を上げてこそ高い山を登ることができる』 

 

とあります。

超えるべき事象の次元が高ければ僕の次元を上げればいい。

今年は次元を上げる年、高度を上げる年 楽しみです!

 

 

f:id:yukicolombo77:20160101224624j:plain

 

 

すべてのことには意味があると思い、何事にも不平不満を言わずにひたすら感謝して最後まで行きます!

 

そして来年度は弟が中3ということで受験生になります。 塾講師が実家にいるので、僕をもっと使って欲しいのが今の兄の心情です。笑
ぜひ第一志望校合格に向けて勉強頑張ってね!^^

 

さて、2016年初めは祖母の家に泊り家族で年を越しました。

みなさんはどのように年を越しましたか?^^


余談ですが、僕はトイレで2015年の反省や2016年をどのような目的を持ち生きたいのかなど、様々に考え事をしていたらいつの間にかに年を越していましたw 

 

 

 

なんだかまとまりのないブログになってしまいましたが、これで終わりにします(笑) ブログの質も次元高めていきます!(^_^)/